2007-01-01から1年間の記事一覧

svn スキームにはまる

今回のPではデベロッパー端末(XP Pro)でバージョン管理を導入する無謀な ことになったので、apacheを入れないで svn スキームを利用する簡単な 方法にすることにした。 一番簡単な方法なのにはまってしまった。対象のリポジトリにアクセスしても 接続タイム…

プログラマー現役続行

プログラマー現役続行 (技評SE新書)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/09メディア: 新書購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (45件) を見る生涯プログラミングを現役でやっていくと決意されている方は一読をお奨めします。 …

TDDアンチパターン日本語訳

以前にも書いたエントリですが、日本語訳のページを発見。 と思ったら結城さんのWikiだったことに気づく。。。http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?TddAntiPatterns James Carr

MCITP 70-441 に挑む

とりあえず挑んでみます。 その前に試験対策用の本を購入しないといけないですね。 でも、めぼしい本がない。。。来年に 70-341,70-441,70-442 を網羅した本(英語だけど)が出版されるみたいだが。。。 つーか、待ってられないので下の本をポチっと!!Mcit…

Rails Envy

何言っているのか気になります。 というかこの二人は何者なんだろう??Tipps und Tricks rund ums Nähen – fareaffari.com

CruiseControl.NET Monitor Gadget

こんなんあるんだなぁと関心。 まだ、家のマシンが Vista にしていないので試せませんが。。。 http://codeclimber.net.nz/category/19.aspx CruiseControl.NET Monitor Vista Gadget, version 0.9.5 - CodeClimber CruiseControl.Net Monitor for Vista Sid…

PDT 1.0 リリース

何だかんだで1.0がリリースされる模様です。 1.0 が遂にリリースされました。 .NETがメインですが、仕事でPHPも触り始めているので若干気になったり。 .NETになれているためEclipseのコードアシスタント(インテリセンス)に かなりの不満があったりするんで…

Login コントロール

Login コントロールで色々ハマりました。 調べてみれば色々と出てくるものでパスワードの強度、長さ、 メールアドレスの任意、必須のしかたなどは調べるのに そんなに時間はかからなかった。 一番やられたのがタイムアウトをデフォルト(20分)になっている…

NBehave 0.3 リリース

NBehave の 0.3 がリリースされました。正直、開発が途中で止まるんだろうなって思ったら 確実に開発が進んでいるようですね。公式ページに載っていますが Behave# とマージしたようです。 なわけでソースコードも C# になっていました。 CodePlex にもプロ…

MindMeister

マインドマップをWeb上で手軽にかけるアプリケーションです。 ただし、このサービスを利用するには既存ユーザからの招待状をもうらうか、 MindMeisterのニュースレターを購読して「Invitation Code」を取得する必要があるようです。まだ利用していませんが、…

CruiseControl.NET 1.3 リリース

いつの間にかリリースされていました。 雰囲気 .NET 2.0 に置き換えたぽいのですが、まだ調べてないのでわかりません。。。・CruiseControl.NET

バックグラウンド処理

ASP.NETでバックグラウンドで行うのは非同期 delegate を利用して、 処理の終了を受け取るには AsyncCallback を使えばできることは知っていた。ですが、バックグラウンドの処理中に待ち受け画面を表示して バックグラウンド処理が終了したら、完了画面に遷…

VSPHPのデバッグでハマる

PHP

開発環境サーバーで動いている部分がVSPHP上で動かないことが判明した。 原因はJavascriptのよくある見えませんエラーだったんだが、 構文、パスを確認したがあっているなぁと思ったわけで、 色々と考えるが分からず仕舞いでハマッた。 で、ふとパスを眺めて…

NBehave

NBehaveのサイトが登場してました。JBehaveが移動したから一緒にって感じなのかな?? まだリリースはされていませんが、Subversionのリポジトリから最新のソースが取得できます。 どうやらVBで作成しているようです。サンプルを見るかぎり属性ベースでない…

VSPHP

ちょっと使ってみましたが、VSのアドオンなので個人的に慣れているのでかなり使いやすい。 ローカルデバックもできるし、DBGモジュールを使用すればリモートデバックも可能。 Apacheに詳しくないので分からないのですが、Admin権限じゃないとローカルデバッ…

Gemini 2.1 リリース

かなり前ですが2.1がリリースされました。このバージョンから多言語対応で日本語も対応されています。 日本語のリソースはXMLに書いてあるので気に入らないところはXMLを修正します。 必ずやらないといけないのはDBのマスター系データを修正するところですね…

NHibernate in Action

気がついたらNHibernateの書籍が出版していました。 とりあえず英語はてんでダメだけど買っておくか。Object Spacesが気になるところですが、Orcasが登場するまで長いと思われるので ORMの基本を抑えるならNHibernateを調べるのも悪くないのですからね。Amaz…

Gemini

SharpForgeもそれなりになってきたんですが、まだまだ使い勝手が悪いので IIS + SQLServer + SVNで動作するBTSを探していたらGeminiを発見。 フリー版は10userまでですが、小規模開発には十分だし、かなり良さげ。 Subversionは3rdパーティ製なのでどこまで…

SharpForge 0.5.1a-r100 リリース

色々と触ってみた。感想はあとで書く なお、本日0.5.2a-r150がリリースされた。 最新版は 0.5.3a-r154 になります。リリース頻度が高いです。間延びしてしまいましたが、自分なりの感想を。。。 いいところがあまりありませんが(´∀`*)Good インストーラの導…

BuildixがCCNETに対応!?

Support for CC.NET?下記の投稿でCCNETに対応しないの?って質問があがっていたのを発見。 回答がMonoの環境下で準備中みたいなことが書かれているがあっていますかね!? 英語が読めるぐらいになりたいんですがね。。。 回答原文We're currently working on…

CruiseControl.NET 1.2 リリース

CruiseControl.NET 1.2がリリースされました。 何かリリース頻度が高いですなぁ。いいことだけど。 調査はまだなので後で書くことにしよう。 CruiseControl.NET

目的意識

こういうことをやりたいんだけど、何か良いツールないかとよく聞かれる。知っているものがあれば教えるけど、たまに違和感を覚える場合もある。確かに目的を果たすために、ツールを使うことが最善ならば自分も使う。 たまにツールを使うことが目的になったり…

マスターページでハマる

ContentPlaceHolder内の各コントロールのidが変わるなんて知りませんでした。 早い話、こんな感じになっていました。 <input type="text" id="ctl0_ContentPlaceHolder_txtHoge" runt="server" /> 自作のJavascriptのfunctionで引数にidを渡すようにしていたのですが、 これに気づかず、ずっと悩んでいました。およそ1時間ほど考えて…

SharpForge 0.5.0a-r84 リリース

いつの間にかリリースされていました。いきなり 0.5 になっている。 でも、まだまだマイナーバージョンだけど。 リリースノートを見る限り、かなりのブラッシュアップをかけたもよう。 とりあえず Trac のほうが断然良いと分かっているけど期待を込めて調査…

移転

今までのエントリーの復旧はかなりあとになりますが、とりあえず「はてなダイアリー」に移転してきました。 ここ最近、更新頻度もめっぽう悪いですがマイペースに更新していきます。